1. HOME
  2. ブログ
  3. 司法書士業務
  4. 本店移転は難しい(その3)

BLOG

ブログ

司法書士業務

本店移転は難しい(その3)

紙の申請に慣れ親しんでいるものとしては、オンライン申請はなかなか違和感があります。
本店移転は特にそうです。
1件目は旧所在地御中、2件目は経由申請にて新所在地御中、というのが従来のやり方です。
しかし、これがオンラインになると、2件とも旧所在地御中となる。システム上、連件にするためには宛先法務局が同じじゃないとダメだからでしょうか?
相当違和感があります。
さらに1件目は経由申請のプルダウンメニューから経由ありを選んで、経由する法務局欄は空欄にする・・・などなど。
よくわかりません。
ただ、なんだかんだ言って、結局不動産みたいにオンライン申請データをプリントアウトして審査してるんでしょ?だから柔軟に補正できるんじゃないの?
残念ながら、一部の法務局間では経由申請等の入力がされていないと、システム上データが入らず取下げ再申請しないとどうしようもならないとのこと。
・・・見事に一部の法務局に該当してしまいました。
ありゃま。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事