1. HOME
  2. ブログ
  3. 司法書士業務
  4. 公庫やら、年金やら(1)

BLOG

ブログ

司法書士業務

公庫やら、年金やら(1)

珍しく不動産登記をする機会がありました。内容は相続させてからの住宅ローン抹消です。
書類一式預かって、中を見て止まってしまいました。委任状・解除証書、全部公庫から出てるんですけど・・・
年金福祉事業団に何かがあったようで、新宿のO大先生に聞いてもそんなもん知るか、と却下されたので、自力で調べると、どうやら年金福祉事業団が紆余曲折をへて医療なんとかかんとかっていう独法になっていて、そこが公庫に事務委託しているみたいです。
だから包括委任状があったのか、思い切って出し切りにしちゃえ・・・
冗談はさておき、抹消の前提として抵当権移転が必要なことがわかりました。
これは大変な負担です。
何がって、Feeは1万円しかもらえない、請求手続が面倒、入金遅い・・・
あと、今回は公庫と年金があったんだけど、それぞれ別ルートで請求を回す必要がありそうです。公共嘱託と東京会?
ただ、両方とも四谷とも市ヶ谷とのいえないところにある、不必要に立派なビルに入っているので、1つの封筒で送りました。空けた方、仕分けしてください。すみません・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事