1. HOME
  2. ブログ
  3. 司法書士業務
  4. 公庫やら、年金やら(2)

BLOG

ブログ

司法書士業務

公庫やら、年金やら(2)

某地銀の委任状等の扱いに関して。
旧年金福祉事業団の抵当権関連の業務は住宅金融支援機構(コーコのほうが業界ではとおりがいいですね)が扱っております。
したがって、年金から公庫への包括委任状が出されており、窓口となる金融機関が管理しています。
そして、担保抹消にあたり包括委任状が必要になることがあります。
私はこれらを依頼者からもらったのですが、ということは銀行員は窓口に来たおば(あ)ちゃんに渡しちゃってるってことか・・・
このことにまず違和感を感じました。たぶん、赤色の、役所より役所みたいなメガバンクなら、出入りの業者にしか渡さんやろな・・・
それと、書類を見ていると委任状が1枚あまっちゃいました。ありゃりゃ?
・・・。これは、公庫から銀行への融資事務についての包括委任状では?
そんなもん、窓口に来たおば(あ)ちゃんに渡しちゃってどうすんの?担当者、脇が甘すぎ。ちょっと中身読んだらわかるやろ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事