1. HOME
  2. ブログ
  3. 再生
  4. イレギュラー満載_その3

BLOG

ブログ

再生

イレギュラー満載_その3

新会社にて、買収資金を銀行から調達するので、根抵当権の設定をする。。。2行が同額同順位で出すんだって。
(あ)(い)を忘れちゃだめよ。
買収資金の借入人は、新会社かと思いきや新会社の親会社だと。
そうすると、そう、利益相反の問題が起きる。もう、根抵当権で設定者と債務者が違うと条件反射的に利益相反、それが正解。
設定の委任状は銀行が徴求していたんだけど、まえもって変更後の新代表者でもらっている、当日は実行あるのみってね。
一方でこちらで準備した原因情報は旧代表者で作ってるから、やりたくないけど訂正印で変更。
いろいろ問題点があったけど、これが5管轄分、200筆。。。
あらゆる注意事項満載の、アクロバティック、テクニカルかつトリッキーな案件、いい復習になった。
さすがに根仮はなかったけど。
登録免許税が高額なので、電子納付に対応できず。結局、金額の大きいところは印紙を持参、これはほぼ1日ドライブだったので楽しかった。電子納付の限度額を上げとけって話だけど。
細かい補正がちょこちょこあったので最終Doneまで2か月くらいかかった。
受付は当日全管轄とったから、最後の管轄の担当官なんかあきれてたんじゃないのかね、ごめんなさい。
言い訳すると、こんな複雑骨折したような案件は一発100点は無理、ストライクゾーンを外さずに当日ねじこむので手がいっぱい。
法務局レビューを受けて素直に補正すべし。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事